2018年4月26日木曜日

久しぶり(?)の水元公園

近所の公園のツミが気になって、なかなか出かけられない(笑)。
久しぶりの水元公園では久しぶりのコブハクチョウ。
最近、向かいの三郷公園がお気に入りだったのが、今日はこちら側に居ました。
帰りにもここで首を羽に突っ込んで寝てました。
くつろぎ過ぎだろう(笑)。
ダイサギ。
繁殖期になるとそれまで黄色だった目先が青くなり、嘴は黒くなります。
もう、コウホネが咲き始めていました。
ここでは一番最初に咲き始めて、一番最後まで花が有ります。
さて、この時期の本命。北の繁殖地に向かって移動中の小鳥は、、、
ハイ、今季初めてキビタキの囀り。センダイムシクイにサンショウクイも一声。
すべて、囀りのみ。
先週はコマドリにコジュケイも居ましたが、藪の中から出てこない。
しょうが無いですね、
そうそう、久しぶりにオオタカも見ました。
カラスの騒ぎ声で見上げてみると、追いかけてくるカラスを蹴散らしていました。
でも、巣の方は、、、ダメみたいですね。

おまけの今朝のツミ。
朝日を浴びて、、、こちらを睨む?
って、光の調節を間違えたかな?
ほぼ、毎日見ています。
昨日も朝方の大雨がやんだ後、夕方来てみるとちゃんといました。
居るんだけど、巣造りの方は進んでいない様子。
さて、どうなるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿