2018年4月4日水曜日

今日のツミ

連日、似た様な写真でばかりですが、
近所の公園。
今朝のツミ。
6時過ぎの雌。
6時ごろには交尾らしき様子も見られました。
巣材を探す様子も見られましたが、
前回見かけたカラスの古巣(推定)は葉が茂って来て、その後の様子は不明。
夕方にも見に行きました。
5時ごろ。
特徴的な声がして、ドバトが飛び立つとやって来た。
さすがに葉が茂って来て姿は見ずらい。
と思っていたら、、、

おゃおゃ、
電線にとまった!
ツミは電線にとまるんだ。
しばらくあたりを警戒、
あるいは獲物を探していたのか?
その後、東の方向に飛び立ちましたが、
カラスの古巣の方向とはちょっと違うなぁ。

追伸:ベランダから見えるヒマラヤスギに巣をつくっていたハシボソガラスはいつもペアで行動していたのに、今日は一羽だけ。
ひょっとして抱卵が始まったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿