2018年4月5日木曜日

そして、今日もツミ

毎度、同じような写真で申し訳ありません。
今朝は早起き失敗(笑)。
で、世間が落ち着いたころにゆっくりと行ってみました。
ん~、居る。
9時前に交尾。
その後の雌。
巣材を集めるかの様に小枝をつかんで、
こずえの間をウロウロするのに、
その後の進展がない様に見える。
それでも水元のオオタカに続いて身近なところでツミの営巣の可能性を見ながら、他にも何かないかと、
双眼鏡が目立たない様にジャケットの中にねじ込んで、ウロウロ。
一時間ほどあたりを歩き回りましたが、成果なく。
ここに戻ったら、目の前にツミ。
葉が茂ってくると見えなくなるだろうと思っていましたが、葉が茂って来ても目の前。
これで、多分5Mほどの距離。
雌は良く出てきてくれるが、雄はなかなか姿を現さない。
鳴き声をよく聞いていると、体格のせいか雄の方が少し高めの声が雄かなぁと思います。雌の声は低めだけど優しい(ように聞こえる)。
さて、こちらは自宅のベランダ前のハシボソガラスの巣。
営巣している樹と我が家の間にある欅の葉が茂って来たので、ベランダからは見えなくなりましたが、散歩をしながら反対側に回り込むと巣の中には尻尾。
いよいよ抱卵かな?
と思いましたが、午後には巣の外で採食してました。あらら、
さて、ちゃんとヒナが育てられるか?
カラスはたくさん居ますが、実はヒナを連れたカラスは見たことがない。
この巣は自宅から南東方向。今日は反対の北東方向の駐車場の脇の欅の木にもう一つカラスの巣を見つけました。我が家の目の前のカラスといつもバトルしてるやつかなぁ~?
さてさて、あちこちで面白い事が同時多発中。明日は早起きできるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿