2018年4月2日月曜日

今度はツミ!

昨日、夕方に近所の公園で気になる声が聞こえていた。
午前中に様子を見に来ると、居た。
でも、この時には双眼鏡も持たずに来て、
しっかり見る事は出来きず。
夕方に双眼鏡といつものコンデジを持参で再挑戦。
カラスを追いかけてどこかに行ってしまったが、戻って来た!
この写真の直前に交尾を確認。
こちらは雌です。
雄の方は交尾の後すぐにどこかに飛んで行ってしまいましたが、雌はしばらくここに居て北の方向に飛んで行ってしまいました。
月曜日とは言え、春休み中の子供たちが大はしゃぎしている公園でツミが観察できるとは、、、
桜も散って、樹の葉がどんどん大きくなってきています。
こんな風に観察できるのは今週いっぱいかな?
午前中に2羽でいる所を確認できました。
その時に小枝をちぎって、飛び込んだ先には、、、
ん~~~、これはカラスの巣の様だ。
カラスの巣を再利用するんだろうか?
ここで営巣するかどうかは別として、
このところ都会の公園で繁殖するツミの話をよく聞きます。
是非とも見てみたいものだと思っていましたが、まさかここで見られるとは!
PS.先週から自宅のベランダから見える所にハシボソガラスが巣をつくっていました。土日の大勢の花見客で、どうなる事かと思っていましたが、今日は何事もなかったように巣作りを再開してました。
さて、明日はオオタカの巣のその後を見に行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿