2018年4月9日月曜日

春の水元公園

暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い日。
たくさん居たカモたちもずいぶんと減りました。
残っているのはヒドリガモ、オオバン、そしてわずかにホシハジロ。
先週来た時には見つからなかったコブハクチョウは落ち着いたものです。
春の終わりくらいから、水元公園の北側にある三郷公園側がお気に入りの様です。
こちらは頭が黒く夏羽になったユリカモメ。
それにしても今日の水元公園は鳥が少ない。
冬鳥は去り、そろそろ春の渡りの季節なのに、、、
ツバメが時々飛んでくるくらい。
先週はアオジにシロハラ、そしてウグイスも囀っていたのに今日は何も無し。
今朝はチョット寒かったせい?
今朝のメタセコイヤの林。
ずいぶんと緑が濃くなってきているように見えますが、メタセコイヤはようやく芽吹いたところ。
このメタセコイヤの林の中にオオタカが巣を造っていました。スカスカのメタセコイヤの林に造った巣は今でも丸見え。
巣作りが進んでいるようには見えますが、今日は全く姿を見せず。
先週はカラスが巣を覗きに来るとすかさず追い払いに来ていましたが、今日は何の反応も無し。無理かな?
まぁ、焦らずに見守りましょう。
一方、水元公園に行く前に近所の公園のツミを見ると。
先週、カラスの古巣に巣材を運んでいるように見えましたが、別の樹に新築を始めたようです。
でも、樹の葉が茂って来てますます姿が見えなくなって来ました。でも、もう少し観察を続けよう。ヒナが見えたらうれしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿