2018年4月14日土曜日

再び、今日のツミ

自宅から徒歩で5分ほどの公園で見つけたツミ。
ピントが甘くて申し訳ないが、
ようやく雄が姿を見せてくれた。
目が赤くなりつつあるように思うが、
胸の模様はどう見ても若鳥だなぁ~。
交尾も見たのでつがいである事には
間違いないと思うが、、、
こちらは雌。
黄色の虹彩が目立つが、
こちらも胸の模様は若鳥の特徴が残っている。
初めての巣造りかな?
さて、成功できるか?
こちらは雌の下面。
頭が無いように見えます(笑)が、
思い切り伸び上がり、反りかえって
上の枝を採ろうとしているところ。
よう~く見ると、嘴と目がちょっと見えます。
ツミはこうして枝を折って巣に持ち込んでいます。
持って行った先は、、、
おやおや、カラスの古巣ではなく、
もう一度、保育園上のケヤキで巣作りに
挑戦するらしい。が、茂って来てほとんど見えない。
今晩から雨風が再びひどくなるらしい。
また、風に飛ばされなければ良いが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿