2023年5月4日木曜日

春の渡りの鳥が、、、少ない 水元公園

 冬鳥が去ってこんなに良い天気なのに
春の鳥が少ない
ようやく姿が見えたキビタキ
先週来た時にも囀りは聞こえましたが
林の奥でなかなか見えなかった
今日はようやく姿が見えました
渡りの途中にしては珍しく
盛んに囀っていました
(多分2羽)
それにしても、この猫背は何とかならないのか

エナガ
この角度では良くわからないが
多分、頭は白っぽい
小声で鳴きながら梢で餌を探していて
なかなかジッとしてくれない
ようやく撮れた一枚です
いつもはいつの間にかいなくなってしまうのに
今日はいつまでもチョコマカ・ウロウロ
ちょっと離れたところに雛がいました
水路の向こうで近寄れませんでしたが

さて、小合溜では
スイレンが咲き始めていました
一番最初に咲き始めて
夏の終わりまで咲いています
コウホネも咲き始め
こちらも花期の長い花です
ユリノキの花
背の高い木の上に咲く
この色の花は目立たない
見上げるとこんな感じ
その気になって探さないと目につきません
しかも花期は短い
私もここで見たのは初めてカモ
(3か所で咲いていました)
今朝の水元公園小合溜
良い天気で初夏の気候
直射日光の下では汗をかきました

おまけ
小合溜でシマヘビが浮いていました
泳いでなく浮いていました
「おもちゃか?」と思いましたが
チョットだけ首を動かしたので
生きている様です
カラスかサギに一発食らって
のびていたのかな?


追伸:近所の公園で5年間続いていたツミの子育て
今年はダメそうです
4月初めまでしきりに縄張り争いをしていましたが
その内に姿を消してしまいました
写真は侵入者に向かって飛び出すオス
公園の周りに張り巡らされている網の向こうです

0 件のコメント:

コメントを投稿