2023年5月24日水曜日

夏のジョウビタキ その2【番外編】

2023年5月24日
最近、番外編ばかり(笑)
で、いきなりですが
ジョウビタキ
2019年6月19日にジョウビタキの家族を見た場所
霧ヶ峰車山スキー場下の駐車場
車を降りて直ぐにこの近く
メスも一緒に居ました
前回と違い巣立ち雛はいなかったので
繁殖はこれからか?
駐車場と言えばハクセキレイ
当たり前の鳥ですが標高1500mを超える
ここでも駐車場に居る(笑)
久しぶりの霧ヶ峰
帰り際にちょっと気になって立ち寄った駐車場
5分ほどでジョウビタキが間近で見えた
こんな事も有る
(いつもではない)

さて、当初の目的地の八島ヶ原湿原
ここでもいきなり目の前にノビタキ
光が強すぎて黒い頭の中の黒目は
つぶれて見えない
ちょっと離れてくれたところ
今まで見た中で一番黒の目立つ個体
ノビタキでも個体差が有る?
こちらは車山湿原のメス
コバイケイソウの葉っぱの上
この後このメスを巡って
オスが2羽争っていました

話を戻して
目の前のノビタキを見てたら
ホオアカが来た
こちらも近すぎ
ちょっと離れてくれて
地面で採餌
ん~~~、
近くに来てくれるのはうれしいが
出来れば囀っているところが見たかった
せっかく繁殖地で見てるのに
囀りが無いと今一つ達成感が無い

ちょっとホッコリのエナガ
遠い(笑)けどモフ
1羽で餌探し中
相方は抱卵中かな?
写真は撮れなかったけど虫を咥えながら
まだ次の餌を探しているエナガも
こちらは雛が孵ったか?

今日行った八島ヶ原湿原
標高1600m以上
日差しはきついが風は冷たい
霧ヶ峰から見た八ヶ岳の右に富士山
手前の草原はこの春の野火で黒焦げの中
新し草が芽を出している
富士山を望遠で撮るとこんな感じ
霞んでいるけど雪をたたえた姿は存在感抜群

風は冷たかったけど高原の日差しは強く
大して歩いていないのに
猛烈に疲れました

0 件のコメント:

コメントを投稿