2023年5月11日木曜日

リベンジなるか?霞ケ浦【番外編】

2023/05/11 
淡水系のシギ・チドリを求めて先週
霞ケ浦を探しましたが今一
再度挑戦
今回はも少し足を延ばして
利根川河口近くのコジュリン公園
田植えの済んだばかりの田んぼの畔に
チュウジシギ
前回、霞ケ浦でコジュリンやオオセッカの声を聴いたので
ここなら姿を見えるかとやって来ましたが
ここも声だけ
すぐそこで囀っているのに姿が見えない
あきらめて移動しはじめた時に
チュウジシギが一羽で慰めてくれました
と言う訳で霞ケ浦に移動
前回、タシギのいた場所に今日はトウネンの小さな群れ
でもスズメほどの小さなトウネンを
見るには少々遠い
近くの干潟の方がたくさん見える
バン
前回も居ましたが写真には撮れず
今回何とか撮れましたが
足早に横切って行ってしまいました
でも、真っ赤な額版の夏羽のバンは久しぶり
トウネンを見ている時に
一羽でやって来たコチドリ
ん~~~、シギは前回より低調かも

頭の真っ黒なコジュリンはようやく見えました
でも、草の上の方に止まっていても
風が吹くと葉っぱの陰に
なかなか見つからないわけだ
遠い上にこちらに気が付くと
草の下の方に移動して鳴いている
3か所で姿が見えたの良かったけど

オオジュリンの方は相変わらず
声だけでした

リベンジの結果は
半分も達成できず
さて、どうしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿