2022年1月30日日曜日

冬の三番瀬へ冬の浜辺の鳥を見に

 冬の浜の鳥を見に三番瀬へ
今や三番瀬を代表するミヤコドリ
後ろで休憩しているのを
数えると120羽ほど
ハマシギ
今年は越冬している個体が多い様に思う
(そんなに来ている訳ではありませんが)
今日の今は満ちてくる時
潮に押されるようにシギが潮が近寄ってくる
こんな時は動かずにジッとして居ると
足元までシギが来る
シロチドリ
脚にはフラッグ
残念ながらナンバーは見えない
シロチドリの正面
ほぼだるま(笑)
やっぱり寒いのかなぁ、
首をすくめると丸い
ほぼ三頭身
こちらもここの定番ミユビシギ
コチドリと比べるとスマート
おや、ミユビシギにも足輪とフラッグが
名前の由来の3本指
これではわかりずらい?
これもここで越冬中のダイゼン
周りのハマシギと比べると
デカい
ダイゼンが走る
ハマシギも走る
少し落ち着いたかな

ちょっと遠い
かなり遠い
ズグロカモメ
カニを咥えているか?
この他にもすごく遠くに
ビロードキンクロも居ました

冬の浜辺は昼近くなると
雲も多くなり風も強くなり
早々い退散しました

0 件のコメント:

コメントを投稿