2022年2月1日火曜日

ちょっと足を延ばして手賀沼へ

 今季初の手賀沼
オオジュリン
荒川のオオジュリンはすぐに飛んで行ってしまうが
ここのは落ち着いている
逆光気味でぼやけた写真になってしまったが
オオジュリンの様に葦に止まるスズメ
スズメってかわいいと思うけど
かわいく撮るのは難しい
天気は良いが鳥が少ない
帰り際に人だかりの向こうに居たのは
クイナ
この光の条件では撮影は難しい
よりによってごみと一緒
こんな環境に居ましたと言う記念写真
このちょっと前に湖岸の遊歩道で
目の前を横切った時には一瞬でしたが
ここで見えました

手賀沼と言えばコブハクチョウ
餌付けはされていないけど
元々飼い鳥だったせいで人をまったく恐れない
あんなにたくさん居たカモはどうしちゃったんだろう
目立つのはコブハクチョウぐらい
湖面にはマガモの小さな群れがポツポツ
芳原に近いところでカルガモ、コガモ
オオバンが少々
それにオナガガモの群れが一つ
定番のヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロは
全く見当たりませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿