2022年1月25日火曜日

おうちで遊ぼ(1/15~1/21)

 自宅の庭をウロウロしているメジロなどに
雪が降ると栄養補給しています
今年はリンゴをいただいたので
それをおすそ分け
最初はなかなか気が付いてくれませんでしたが、
この場所に移したら気づいてくれました
いつもは庭のランタナの実を採っていますが
今年は夏の終わりにバッサリと
剪定してしまったのであまり実が無い

メジロはかわいいのですが、
こいつの食欲はすごい
いつも1羽で来てどんどん喰っていく
ひとしきり食べてもここを離れずに
リンゴの目の前でまったりと休憩
他の鳥を寄せ付けない
半日ほどでリンゴはこの通り

庭の常連はメジロの他に
シジュウカラ
普段は生垣の樹の中で虫を探したり
地面に落ちたケヤキの実を
拾って食べています
メジロを追い払ってリンゴを食べることもありますが
リンゴにはあまり執着していない
リンゴを食べているかと思ったら
すぐに他の樹に飛び移り他の餌を探している
バラの枝を探し回ってつついている所
このバラ、きれいな花を付けますが
なぜか葉が落ちてしまう
悪い虫が居るのならそいつを
退治してくれるとありがたい

庭を時々通り過ぎているウグイス
多分他の鳥が食べている所を
見つけて寄って来た
でも、とてもシャイなので
すぐに行ってしまいます
(正面、ドヤ顔)
普段は生垣の地面に近いところを
ひっそりと移動して行く
「ジャッジャッ」と鳴きながら
藪に居るイメージですが
ここでは鳴かずにいます

ジョウビタキのメス
いつも秋の渡りの時期に来て
すぐいなくなってしまいますが、
この日はほかの鳥が賑やかなので
様子を見に来たのか?
近くで越冬してるのか?
でも、リンゴには全く興味は無し

キジバト
こちらもリンゴとは関係ないが
2羽で仲睦まじく羽繕い
目の前の公園にはいつもいますが、
ここに来たのは初めて
窓越しに撮っていますが
こちらに気が付いた?
日当たりのよいベランダの手すりで
しばらく休んでどこかに行きました

こちらも手すりのヒヨドリ
リンゴを食いつくして
他の食べ物を探している

庭の鳥を見ていたら
生垣の向こうの桜の枝先に
メジロ
逆さが好きだなぁ~
この桜の花が咲くころ
もう一度ここに来てくれないかな?

1 件のコメント: