2022年1月29日土曜日

おうちで遊ぼ その2(1/24~1/28)

昨日(28日)、水元公園に行ったのですが
自宅でうれしがってメジロを撮るために
取り出したカメラをそのままにして
行ってしまったので、
写真無し
カメラ無しの鳥見も良かったのですが、
と言う訳で、おうちの窓越しの写真です
まずはメジロ特集
リンゴを削り取り咥えています
舌が長い
チョットすましていますが
その足元のリンゴは削り取られて
大きな穴
食べている時でも周囲の警戒は怠りません
ヒヨドリに食われて小さくなったリンゴ
珍しく2羽で来た
メジロはリンゴに執着していますが
一回の滞在時間は5分ほど
でも、30分に一度くらいのペースで
やって来ます
こんなに無理な体制でも食べる
ひっきりなしに来ますが
どうやら数羽が入れ替わり
立ち替わり来ている様です
ヒヨドリが珍しく2羽
ヒヨドリのリンゴへの執着はすごい!
ちょっと意地悪をして
止まり木の無いところにリンゴを置いたんですが、
この通り
足場の悪さなんかお構いなし
早ければ2時間ほどで食いつくします
もちろん、一度に食い尽くせるわけではない
ある程度喰ったら
リンゴを見張りながら休憩
この間メジロが来ると追い払う

シジュウカラは一日に何回か訪れます
が、あまりリンゴには執着していない
来たと思ったらすぐに地面に降りて
小さなケヤキの実を探し出して
食べている
なかなか写真が撮れない

さて、カメラ無しの水元公園
カメラが無いと鳥を見ることに集中できる
なかなか良かったです
アカハラ、アトリ、ジョウビタキ雄雌
ウグイスも藪から出ていて、
カメラの射程距離
ん~、ブログにできないのが残念
カメラを持っていても
撮れなかったのですが
目の前をオオタカが鳩をつかんで横切ったり
カメラが無かったのでiPhoneにて
1月28日、朝の水元公園

0 件のコメント:

コメントを投稿