2022年1月8日土曜日

今年の初水元公園はアメリカヒドリ、アトリなど そして、、、

 今年初の水元公園(1月8日)
一昨日の大雪、そして朝から寒かったので
ゆっくりと出てきました。
いつものママチャリを漕いでいると
いきなり足元にアメリカヒドリ
これは最初から縁起が良い
でも、緑色が少ないなぁ~
これからもっと緑になるのか?
昨年12月のものとは別個体の様です。
でも、すぐ寝てしまうのは一緒(笑)
しかし、鴨が少ない
特にキンクロハジロは前回も2・3羽しかいなかったが
今回はゼロ
キンクロハジロが居ないとは、、、
いつもこの辺に居るセグロセキレイ
いつもは2羽でいるのに今日は1羽
で、鴨だけでなく小鳥も少ない
雪が降ると山で餌がとりにくくなり
里に下りてくるはずなんですが、
もうそろそろ帰ろうかと言う頃になってようやく出て来てくれた
ジョウビタキ(オス)
そしてアトリ
ようやく冬鳥らしい小鳥に会えた
アトリは主に地面で餌を探して時々樹の上へ
地面をちょこまかしていると判りませんでしたが、
飛び出したところは20羽ぐらいはいたみたい
いよいよ帰ろうとした時に
ハンノキの梢から小さな声
目の上の黒い線がずい分細く見える
こちらは黒い線が薄い
チバエナガ?
目の上の黒い線は
見る角度や羽の膨らませ方によって
見え方が変わるのか?
エナガを追いかけていると
時々メジロに化けている(笑)
このメジロはハンノキの花芽を
無理やりこじ開けて食べていたようです。

さて、アメリカヒドリを見た後、
オオタカのポイントで見たのは、、、
タヌキ
でも、様子が変
右は肩から背中にかけて、
左のはお腹のあたりの毛が抜けている
こちらはもっとひどい
ほとんど毛が無い
6頭いましたが多かれ少なかれ
こんな状態
疥癬症でしょうか
ここは犬の散歩をする人も多い
ご注意を
今日は良い天気
寒かったけど風はほとんど無かったので
気持ちよかった。
疥癬症のタヌキは余計だったな

0 件のコメント:

コメントを投稿