2022年2月22日火曜日

小雪の舞うアルプス公園【番外編】

 信州松本にあるアルプス公園に
この冬は「行けば必ず会えるトラツグミが居る」
と言う事でやって来ました
早速登場
空が暗く小雪の舞う悪条件で
はじめは慌てましたが何とか撮れました
噂のトラツグミダンスも見ることができて
幸先が良い!

その先に居たのはミヤマホオジロ
小雪の中で地面に降りて餌を探していましたが
時々、枝にとまってあたりを警戒
雪降りの中の写真も良いかも

今日のもう一つの目標
ルリビタキ
そして今日一番の残念
ピントが後ろの樹皮に取られて
見事なピンボケ

実はルリビタキが出てきて
その直後に「もう一羽居る!」と
見てみたらジョウビタキ
気が付いた時にはルリビタキは飛んで行ってしまった
残念!
ジョウビタキのメスにツミはありません
(当たり前)

今日一番のびっくり!
この距離のヤマガラ
トリミング無し
どのくらい近いかって
右下の人の手との距離で1mくらいかな?

一回りして元の場所で
もう一度トラツグミ
ツグミとのツーショット
ここにはシロハラも居ました
似たような環境で
似たように餌を探していましたが
シロハラの警戒心が一番強かったようです
これもトリミング無し
天気の悪い日は鳥との距離が近い
人が少ないからかなぁ?

その後、別の場所に移動して
エナガ
視線の先には
おそらく染み出した樹液をなめに来たのでは?
さすがにトリミング無しと言う訳には行かない(笑)
天気が悪く短時間でしたが
なかなか充実の鳥見でした

0 件のコメント:

コメントを投稿