2022年2月16日水曜日

水元公園でようやくヒクイナ

 週に一度は水元公園(笑)
今日は快晴
風景写真から入ると良い鳥の写真は無いカモ(笑)
メタセコイヤの林
真ん中の樹にはハシブトガラスが2羽
多分カップル
毎年巣をこの周辺で構えてる奴と思います
今日も上空をカラスが飛ぶと
鳴いて縄張りを主張してました
今日も迎えてくれたのはジョウビタキ(オス)
後ろから見るとこんな感じ
背中に白い班が目立ちます
が、この頭の形は、、、
笑える
この向きがかわいいですよね
やっぱり
さて、ヒクイナ
しっかり見えたんですが
写真としては逆光で残念
個人的には思い入れのある鳥です
初めて双眼鏡を買い、図鑑を買った時
今は住宅街になっている実家の北側は一面の田んぼ
田植えの終わったばかりの田んぼで初めて見た鳥でした
ヒクイナを見ている時にカラスの騒ぎ
ノスリが20羽以上のカラスにしつこく
追いかけられていました
ヒクイナを見た後でママチャリで移動しはじめた時
いきなり足元にカワセミ
つんのめりそうになりました(笑)
久しぶりに間近のカワセミ
トリミング無しでこの写真
やっぱり嘴がでかいなぁ!
カワセミを見てたらハクセキレイの場所に
タヒバリ
すかさずハクセキレイが追い出しにかかる
意外にタヒバリは小さい

やっぱりタヒバリは草の上の方が似合う(笑)

ここ数年アメリカヒドリのメスの識別に
挑戦中です
オスは目立つのですぐにわかるのですが
図鑑で見ると判りそうなんですが
実際には難しい
手前は多分アメリカヒドリのメス
左奥はヒドリガモのメス
真ん中はヒドリガモのオスのお尻(笑)
これは午後に見たもの
多分アメリカヒドリで良いのでは
でも、チョット目を離すと判らなくなる
今日はオスは見つかりませんでした

いつも居るのに
なかなか撮らないコゲラ
(撮れないとも言う)
今日は見やすい場所
(遠いけど)
こちらのモズのメスは前回も登場
チョット首を伸ばした不思議な姿勢
この左側には疥癬症の子ダヌキ4が頭日向ぼっこ
(写真は出しません)
今日のお昼の友達はムクドリ
そろそろ巣穴の争奪戦を始めるはずですが
食事は群れで仲良くしてました
最後に今日のエナガ
巣造りを始めるころ
2羽で行動しています
この相方は眉のうすいチバエナガか?
でも写真は撮れず
エナガの写真はなかなか撮れない

今年の水元公園は鳥が少ない
山の雪が少なくて餌が足りてるのかな?
今日もあまり期待せずに来ましたが
撮った数だけは多かった(笑)

1 件のコメント: