2022年2月9日水曜日

葛西臨海公園

 明日から雪になるとの予報で今日の内に出かけてきました
葛西臨海公園まで、いつものママチャリで
アオジ♀
地面から雑草の種(?)を見つけ出して食べている
この場所では比較的落ち着いている
アオジが多い
なぜかは分かりませんが
こちらもアオジ♀
こちらは枯れ草の上で
日陰でこの色だとアオジに見えない?
この冬はアオジすらなかなか落ち着いて見えない

シロハラ
こちらも今季はなかなかゆっくりと
姿が見えない
木の下で枯葉を嘴で払いのけながら餌を探す
スズメも芝の間で餌を探す
それにしても鳥が少ない
印旛沼ほどでは無いけれど
ここでも鴨が激減でした

と、まぁ早い話が久しぶりの葛西臨海公園では
お目当ての鳥に関しては空振りでした
葛西臨海公園へはママチャリで荒川沿いを行きます
荒川河川敷のシロバナタンポポ
タンポポの中では一番に咲きますが
今シーズンは11月から咲いていました
念の為に覗いてみると今日も元気でした
明日の雪でどうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿