2021年3月3日水曜日

久しぶりの水元公園は寒かった

 昨日の春の嵐から打って変わっての晴天。
でも、北風が強くて寒い日。
この季節の定番。
梅の花にメジロ。
ジョウビタキ。
春の日差しの中、
何か思案気?
そろそろ帰ろうかと思ったところに
木の枝からパラパラと
木の葉が舞い散るように降りてくる小鳥。
スズメか?と思ったら、
半分はマヒワ。
良く見たら、うじゃうじゃ。
地面で草の実でも食べているのか?
人が通ると、樹の上に戻る。
マヒワ雄。
今シーズンはマヒワが多かった。
以前は居るのに気が付かなかっただけかな?
こちらは雌。
樹の上で食べているのは
アキニレの実かな?
そろそろ北に向かって旅立つ頃か?

カンムリカイツブリは夏羽の冠羽が
伸びてきている。
あと一歩で頭のカンムリが完成。
リーゼントで立ち上げたような冠羽。
潜水から浮き上がったところ。
リーゼントで撫でつけたか(笑)。
気が付いたら柳の芽が
もうこんなに芽吹いている。
春の日差しは強く、
日なたは暖かいが北風は冷たかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿