2021年3月11日木曜日

今日の水元公園はエナガ、マヒワなど

 朝は冷えるとの予報の通り寒かった。
エナガ。
側頭の黒がほとんど無い、
通称「チバエナガ」。
横から見るとこんな感じ。
いつもは暗い枝先をチョコチョコと
動き回って餌を探して、
なかなか写真に撮れないけれど
今日は良い光の中に出て来てくれた。
こちらが普通のタイプ。
尾羽を広げて、
外側の尾羽が内側より短いのが分かる。
後頭部はこんな感じ。
側頭部の黒は見る角度や、
羽を逆立てるなど、状況によって
見え方が違うみたい。
冬の間、群れで暮らしていたエナガは
この時期ペアになって巣作りを始めます。
 この白と黒のペアも巣作りをしてるのかな?





マヒワのオス。
クヌギの新芽を突いている。
マヒワのメス。
こちらもクヌギ。
このクヌギと隣のアキニレ。
そしてその隣のシラカシの樹に
大勢群がっていて、
周囲はマヒワの細かい声がシャワーの様。
こちらのメスは眠そう(笑)。
オス。
頭の黒が良く目立つ。
アップばかり撮るのも能が無い。
群れですが、ごく一部。
このシーズンはマヒワ付いていた。
アカハラ。
なかなかシャイで、
居るのは分っていても
コンデジの射程距離に入ってくれない。
ちょっと遠いけど、パチっ!
こちらは近すぎるヒヨドリ。
ネコヤナギの花芽でも食べているのか?
柳の若葉はだいぶ緑が濃くなってきました。
この柳の向こうの樹に
マヒワの群れが居たんですが、
この後、通った時には一羽も居らず。
運が良かったのかなぁ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿