2021年3月15日月曜日

天気が良いので水元公園へ

 いつもの水元公園
今日、一番見事に咲いていたコブシ。
東京では桜の開花宣言も出ましたね。
でも、この桜はソメイヨシノでは無さそう。
メタセコイヤはまだこの通り。
青空が眩しい!
池のほとりをママチャリでゆっくり進んでいたら、
小声が聞こえて来た。
複数いるのは間違いないが、
なかなか姿が見えない。
ようやく見えたマヒワ。
しばらくしたら、地面に降りて何かを食べだした。
どうやら落ちているアキニレの実を食べている様子。
次々と降りてきて、十数羽。
樹に居る時には全く姿が見えなかったのに。
なぜかツグミも一緒に居た。
ツグミは餌を採るわけでもなく、
時々、マヒワに突っかかる。
その度にマヒワは樹の上に逃げる。
マヒワの群れに一羽紛れ込んでいたカワラヒワ(笑)。
こいつも北に帰る口かな?
カンムリカイツブはすっかり夏羽。
カイツブリの衣装替えはまだまだか(笑)。
良い天気でしたが、鳥はもう一つ。
期待していたエナガも一組がチラッと見えただけでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿