2022年10月3日月曜日

秋の水元公園にヒドリガモがやって来た

今朝はチョット曇りがちの水元公園
ヒガンバナも無くなり
モズの高鳴きがあちこちで聞こえ
いよいよ秋
ヒドリガモがやって来た
今季初認
冬と違って繁殖羽に成っていないので地味な鴨
その雌雄識別に挑戦
手前がメス成鳥で奥が今年生まれのメス
(初めての識別なので間違っているカモ ・・;)
メス成鳥
今年生まれのメス
メス成鳥
(今日一番きれいに撮れていたので、もう一枚)
手前から
オス成鳥
早くも生殖羽に替わりかけか?
2番目オス成鳥非生殖羽
3番目は良くわからないけど
今年生まれのオスかも

今日は12羽居ました
理由は分かりませんが
メスは岸近くにいてオスはちょっと離れたところ

前回、良くわからなかったコガモは
今日は見当たらず

秋の小鳥は空振りだったけど
冬鳥が集まるまではこう言った楽しみ方も有りカモ

PS:水元公園に行く途中にある東京理科大の南の
高層マンションでイソヒヨドリの声がしました
場所が場所なので双眼鏡は出せませんでしたが
ここまでイソヒヨドリが進出してきています

0 件のコメント:

コメントを投稿