2022年10月16日日曜日

秋の水元公園

 今年の水元公園は秋の収穫が少ない
エナガ
いつもはヒタキが良くとまる枝ですが、
エナガを撮っていると
しばしばシジュウカラに化ける(笑)
同じ場所の別の樹、別の時間
また、エナガの声がした
頭の白い通称「チバエナガ」
久しぶり

秋になりだんだんとカモが増えて来た
ポツンとホシハジロ
ホシハジロは早くから生殖羽に成っている
そのホシハジロにくっついていたのは
嘴の基部が白いのでスズガモかと思ったが
まだ冠羽の生えていないキンクロハジロの若鳥のよう
ここではスズガモは見たことが無いし
小合溜にはホシハジロが数十羽
右の2羽がメス
真ん中にキンクロハジロが1羽
ようやくキンクロハジロが起き上がったので
パチっ!
前回も居たヒドリガモ
生殖羽がずい分と増えて来た
こちらはまだこれから
こちらは今年生まれのメスの若鳥かな?

さて、帰って来てから
アトリ、カケス、マミチャジナイの噂を聞きました
大勢集まっていたのはその為だったんですね
カケスとマミチャジナイの声らしきものは聴きましたが
って、ただの根性無しか

0 件のコメント:

コメントを投稿