2022年9月27日火曜日

果報は寝て待て

 ゆっくり起きて朝食をとっているとツミの声が
今年見つけた二つ目の巣の方向から聞こえて来た
「どうしたのかな?」と思っていたら
声が近づいてきた
メスがしきりに鳴いていて
姿は見えたが写真は撮れず
でも、オスの声がしてきた
近い!
でも枝被り(笑)
このオスは公園の方向に飛び去ったので
追いかけるように公園へ
公園でツミは見つからなかったけど
エゾビタキ
秋の小鳥を見たくて何度も水元公園まで行きましたが
全然会えなかったのに
二羽だけでしたが
この場所にとまり隣の樹の上に飛び回っている虫を
採っていました
思いっきり枝被りでピントも今一
「二羽居ましたよ」って事です(笑)
ツミとエゾビタキ
それだけでもうれしいんですが
ちょっと寂しいので
公園に居たオナガ
今年生まれの若鳥かな?
時々、地面に降りて餌を採っているが
何を採っているかは不明
近所のヒガンバナはもう終わり
このシロバナマンジュシャゲが最後か

一回りして家に戻って落ち着いていると
またツミの声
見つけた時には真上だったので
少しづつ位置をずらしながら、
葉の隙間から見える場所を探して
ようやく撮影
このツミ(オス)はメスを呼ぶように
鳴いていましたがメスは現れず
その後、午後にも声を聴いたけど
雌雄一緒になって南に渡るのだろうか?

家でボーっとして居たら
鳥がやって来てくれた
ハッピーな日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿