2022年5月29日日曜日

サクッと霧ヶ峰【番外編】

 番外編が続きます
田舎に帰る途中に立ち寄った霧ヶ峰
車山高原
スキー場の脇を登って行くとノビタキ
戦場ヶ原で目の前に出てきた奴
こちらはメス
ちょっと遠いけど
こちらはもっと遠いメス
背中の白斑がオスと一緒
7月になると雛を連れているのが見られるはず
雛を連れていると警戒心が強くて近寄れないが
今日も近くには来てくれない
再びオス
頭と背中が黒くて胸が栗色
三度オス
今日のノビタキは胸の栗色が薄い
年齢によって胸の濃さが違うのか
今日一番近くにとまってくれたけど
黒い顔の中の黒い目は映らなかった

ちなみにとまっている所は電気柵
前回来た時より格段に広い場所を囲っている
鹿の食害からニッコウキスゲの群落を
守るためだそうだが
ニッコウキスゲの花はまだこれから

八島湿原から望む車山
中央右側のピーク
拡大してみると気象レイダーのドームのある所が
先ほど行っていた車山
ここから見える向こう側を歩いてきました
この湿原もぐるりと回る遊歩道もあり
ゆっくり回ればもっと鳥が楽しめるけど
残念ながら今日はここまででした


0 件のコメント:

コメントを投稿