2022年5月5日木曜日

塩尻峠(塩嶺小野立公園)【番外編】

 久しぶりに山の小鳥
この場所は夏の間最寄りのJR駅から
早朝に出る「小鳥バス」で地元では有名です
昔から知っていたのに
ちゃんと来たのは初めて
(近い場所なのに)
サンショウクイ
「ピリリリィ」と鳴きながら飛ぶ姿は見ますが
とまっている所は意外に見ない
この角度で見るのは初めてカモ
でも、残念な事にピントがぁ~、、
(いつもの言い訳)
今日一番多かったのはキビタキ
新緑のこの時期は縄張り争いで大忙し
興奮して羽を膨らませている?
こちらも遠いけど
カラマツの枯れ枝で囀っているオス
ここは人気の無い場所か
争う相手も居ない
このオスは、、、若いのか色が今一
(失礼)
新緑の中にホオジロ
メスと一緒に居ました
(他に撮れる鳥が居なかったとも言う)
正面から見ると歌舞伎の隈取り
ぇ!睨んでる
この後、メスと飛んで行ってしまいました
都会の公園で移動中の小鳥を見るのとは違い
林の中で姿を見るのは難しい
見えても遠い
でも、やっぱり繁殖地での生き生きとした
姿を見たり声を聴くのは楽しい
他にも声だけですが
オオルリ、コルリ、クロツグミ、アカハラ
イカル、クロジ、そして多分ノジコ
カラ類はシジュウカラ、コガラ、ヒラガ
ヤマガラ、エナガ、ゴジュウカラ
他にもミソサザイ、カケス等々
久しぶりに山の小鳥の声を堪能しました
最後はこれ
多分、ご神木が四本置いてありました
諏訪大社の御神木が有名ですが
この地域では神社にはご神木が付き物
他にも立ち木に「〇〇社一之柱」と表示のある
立ち木もありました
また来てみたい場所です
(標高千メートル越えは寒かったけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿