2022年5月12日木曜日

3週間ぶりに水元公園

 しばらくお出かけで久しぶりの水元公園
昨日はサンコウチョウが居たそうですが、
キビタキ
春の渡りの途中に都市公園に立ち寄った所
一羽で囀っている
曇りの日の林の中
暗かったけれど逆に落ち着いた色

池ではもうスイレンが咲き始めた
早めの時間(8時頃)だったので
これから咲き始める花も
オオヨシキリ
元気いっぱいに囀っている
横顔はこんな感じ

早起きしてきてみたが
成果は知れている
ベンチで休憩していると向こうの樹がゴソゴソ
ヒヨドリが木の実を咥えている
多分桑の実
熟すると黒くなるがまだ赤く熟していない
そんなわけで熱心には食べていない
別の場所ではハシボソガラスが食べてたな
ヒヨドリは頭の毛を逆立てている事が多いけど
逆立てていないこともある?
のっぺりとしたスマートな顔だ

そろそろ帰ろうと
公園の立ち木の中から聞こえて来たのは
シジュウカラの巣立ち雛
数羽居る様だが姿はなかなか見えない
親鳥は忙しく餌を探しているが
雛はあまり動かない、動けない
この雛は餌をもらったのか寝てしまった

春の渡りもそろそろ終盤
見ず鳥も見に行きたいが
しばらく天気が悪そう


0 件のコメント:

コメントを投稿