2017年2月1日水曜日

穏やかな日に、、、水元公園

寒い日が続いていましたが、少し寒気が緩んだ2月1日。

朝方は曇っていましたが、
ゆっくり出てきたら日が差してきました。

東京はこのところ良い天気が続いています。

いつものオオタカのポイントは今日も姿は無く、
鳥を探して歩いていると、

オオタカの声。どうやら、いつもと違うところに居るようだ。

姿を求めて、ウロウロしているとウソのつぶやくような小声。
アキニレの樹で、実をついばんでいました。
いつもの樹は食べつくしてしまったようで、今日はこちらでお食事。
同じ樹にアトリも居ました。

オオタカは飛んでいる姿を見ましたが、コンデジでは飛んでいるところは難しい。

その後、一直線に逃げるキジバトを追いかけるハイタカを発見。
ハイタカは頑張っていましたが、真剣に逃げるキジバトは逃げ切りました。
やっぱり猛禽は奇襲攻撃が一番!

さて、のんびりと鳥を見てそろそろ帰ろうかと双眼鏡とカメラをかたずけようとした時、
アトリが頭上に。

この樹もアキニレ。20羽ほどで残り少なくなった実を食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿