2017年2月4日土曜日

渡良瀬遊水地でコミミズク

先週に続き、穏やかな日の渡良瀬遊水地。

いきなりですが、コミミズク。
聞いていた通りに3時過ぎに出てきてくれました。

いきなり、睨まれた。

今度は右に首を回して、、、

数十人のギャラリーを睨み付け、

そのギャラリーの目の前を悠然と飛ぶ。


飛ぶ。

ん~~~、コンデジでここまで取れればよいでしょう。

と言う事にしておきましょう(笑)。




そして、目の前にとまる。

止まっている時には左右に頭を振りながら、
獲物を探している。

そして、時々ギャラリーをジロっと睨む。

こちらは別の個体。

夕陽も大分傾いてきたころ、
別の方向に止まっているのを、、、

堤防をテクテク近づいて、

また睨まれた!

少なくとも3羽は居ました。
広い場所ですが大勢のギャラリーがあちこちに陣取り、それぞれに狙っていました。

これだけのコミミズクショーではチュウヒが霞んでしまう。
ん?今日もチュウヒは少なかった。

コミミズクのポイントへ行く前に、屋中村跡の周辺で、ツグミ。

胸を張ったこのポーズ。

いつものコンビニおにぎりを食べている時に青空をバックにシジュウカラ雌。

何の樹だろう。木の芽の間をしきりにつついていました。

そしてモズの雄。久しぶりの写真。

コミミズクを堪能して、先週のリベンジも果たして夕陽の中を帰宅。

しかし、今年の渡良瀬遊水地はチュウヒが少ないような、、、

個人的には先日霞ケ浦でチュウヒを堪能しましたが、ここの少なさはちょっと心配。
先週に続いて、天気が穏やか過ぎるからか?
やっぱりチュウヒは北風が吹く中で寒さに震えながら見るものかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿