2017年2月15日水曜日

葛西臨海公園で、ヘラサギ・クロツラヘラサギ

今日は比較的早く出てきましたが、
荒川経由で葛西臨海公園に来た頃にはそろそろお昼。

いきなり、鳥類園のウォチングセンター裏の松の樹にノスリ。

近い。30mぐらいかな?

でも、写真はトリミングしてます(笑)。

喜んで見ていたら、、、

睨まれた(笑)。

こちらもトリミングしてます、念のため(爆)。

ウォチングセンター横のベンチで
持参した「おにぎらず」をもぐもぐしていると、目の前にジョウビタキ雌。


野鳥園を一回り。

前回居たタシギには会えませんでしたが、足元にルリビタキ。
暗い林床の中でなかなかピントが合いませんが、、、

と、いつもの言い訳(笑)。

本日の本命。

クロツラヘラサギ。

お昼前、潮が引き始めたときに覗きましたが、鳥類園を一回りしてそろそろ干潮。
気になって、もう一度覗いてみると、
大勢の人。

50人超のギャラリーの目線の先に2羽の白い鳥。

こちらはヘラサギ。


ヘラサギとクロツラヘラサギが1羽づつ。

クロツラヘラサギは嘴がヘラサギより黒く、額の近くまで黒い。
ヘラサギは目先は黒いのですが、顔には白い羽。


右がヘラサギで左がクロツラヘラサギ。
顔の色の他、ヘラサギの方が少し大きい。クロツラヘラサギは韓国の一部でしか繁殖していない世界的な希少種です。
近縁種ですが、別種。この2羽が、、、
2羽だけで、、、
一緒に来て、食事をして、お互いに嘴を合わせて、互いの羽繕いをして、、、
ん~、番(つがい)みたいだ。
午後一時ぐらいに来て、ず~っと嘴を水面に入れて左右に振りながら餌を捕る食事。
特徴的な行動ですが、その広がった嘴がなかなか撮れない。ほぼ2時間後にようやく食事が一段落したら、2羽でラブラブの毛繕い。
あれ、別種じゃないのか?

昨日までの北風で都心のスモッグも吹き飛ばされたか?
葛西臨海公園からの富士山。

ビルの上に浮かんでいるようだ。

3 件のコメント: