2017年2月12日日曜日

冬型の気圧配置、北風の中の水元公園

典型的な西高東低の冬型の気圧配置。
関東では晴天が続いています。

良く晴れた日曜日。
水元公園のカワセミの里は大勢の人。
そして、カワセミが大勢のギャラリーの前でポーズ。

快晴の元、梅の花がほころび始めてます。

それにしても、この青空!
一方で、大雪で大変な事になっている所の方には申し訳ない。

ハンノキの花芽がこんなに長くなってきている。

ちょっと前までこの実を目指してマヒワが群がっていましたが、ここの所マヒワを見ない。

マヒワは居ませんが、アトリはまだ居ますが、雌ばかりかなぁ~。

群れのサイズも小さくなってる。
あちこちでチョコチョコと小声は聞こえるのですが、この時は2羽。
(でも、枝越しのこの位置でピントが合ったのは奇跡的(笑))


今日の残念。

タシギ。

今年は葛飾臨海公園で久しぶりに見ましたが、ここで見たのは初めて。
しかし、すぐに葦原の中に入ってしまって、ワンチャンス。
もう少し、楽しみたかった(笑)。


今朝の水元公園。

典型的な冬型の気圧配置、こちらではこんな快晴が続いています。

北風は冷たいけれど、気持ちの良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿