2015年9月12日土曜日

台風一過、夏の終わりの水元公園

酷い雨でした。被災された方へ、お見舞い申し上げます。


久しぶりの水元公園の青空。

雨が止んで、2日目ですが増水しています。
きっと、台風の最中は公園中、水溜りだったのでしょう。

そして、水辺の淵にはオオアカウキクサ。
淀川のワンドでも大繁殖したことが有りましたが、こいつが増殖すると結構難儀です。


久しぶりの晴天の土曜日。
たくさんの人が秋の渡りの小鳥を求めて、
やって来ていました。

とろこが、今日の私には縁が無かったようで、、

意外たくさん居たのはオナガ。

でも、射程距離にはなかなか来てくれない。
近くにいても、葉っぱの陰。

遠くにいるのを無理矢理望遠でパチっ!

一家族でしょうか、巣立った子供を連れているのでしょう。こんな小群がいくつか集まって、結構な数が居ました。


ひょっとして、そろそろ咲いているかな?

と、公園内のグリーンプラザ内の花壇。

シロバナマンジュシャゲとヒガンバナ。

こんな季節になりました。


その花壇に居たのが、ツマグロヒョウモンの雌。

昆虫はあまり得意ではないのですが、、、

目の前にいたので、パチっ!



さて、夏の終わりの公園はツクツクホウシの声でいっぱい。

クマゼミに比べたら、声も体も可愛いものです。

今朝は久しぶりの地震で、朝早く叩き起こされました。早速テレビを付けて情報収集、、、
そのまま、また寝てしまいました(笑)。

そんな訳で、ゆっくり出かけてきましたが、
夏の終わりとは言え、30度近く。
直射日光の下は結構会暑い。

結局、早々に引き上げてきました。

ツクツクボウシの声は下の動画から、どうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿