2015年9月14日月曜日

今日も水元公園


ポプラ並木と秋の空。

月曜日の朝から水元公園へ。

このポプラ並木がお気に入り。曇りがちの日でしたが、ここを通りかかった時には丁度良い感じの青空。

左手の水路からはカワセミの声。

ちゃんと見ましたよ。
写真も撮れたけれど、とてもお見せできるものにはならず(笑)。


今回もオナガ。

この柳の木に20~30羽の群れが飛んできました。いつも「ギョェ~ッ」と騒がしいのに鳴かないと全然気配がない。

そして、なかなか姿を出してくれない。
わずかに見えたところをパチっ!

目の前の柳の枝がじゃまっと、別の個体を探して近づくとスゥ~っと逃げる。
逃げる、逃げる、、、やっぱり30羽は居たな。
気配を消して、


さて、秋の渡りの小鳥を期待してここに来ています。

私だけではなく、月曜日にもかかわらず結構な人がカメラを担いで、、、

人が多いのはうっとうしいが、、、目が沢山あると良いことも。

ツツドリ。

山国育ちの私としては、春の山で声を聞くとこはあってもなかなか姿の見えない鳥の代表ですが、ここでは常連のようです。
(私はここでは初めて)


チョットした達成感(大げさ)。

ホッとしてタバコを吸っていると、フラフラと飛んできたアサギマダラが風邪を避けてベンチにとまった。

2000Kmも渡りをすると言われるアサギマダラ、
ここには好物のフジバカマは無いので、
移動途中の休憩中か?

陽が差すとまだ少々暑い日でしたが、薄曇りの中を久しぶりに半日近くうろつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿