2015年9月30日水曜日

荒川から葛西臨海公園へ

前日に引き続き良い天気。

スーパームーンの二日後、
大潮は過ぎたけど、

久しぶりにやって来たセイタカシギのポイントは近づいた時から、その声が騒がしい。


まるでユリカモメのように沢山止まっている。


ざっと、数えただけで40羽超。

これから引き潮に向かって、朝食の為に目の前の干潟に降りてくる期待度大!

木の下、葦の陰に隠れて待っていてもなかなか近寄ってきてくれない。

どうしようもなく、回り込んでパチっ!

この足使いがセイタカシギ。


木の下、葦原の陰で、待っていたのに目の前には来てくれず。

潮が引くほどに、散り散りに、、、

昨シーズンはもっと近くに来てくれたのに、
どうも、ここにいるのを警戒されたかな?

いつもを警戒して、なかなか近寄らないイソシギもでもこんなに近くに来てくれたのに、、、

朝から来て、今日はこんなもんか?

さて、これからどうしよう??


えい!やっ!

と、葛西臨海公園までやって来ました。

遠くに望む東京ベイブリッジ。
この右には富士山も見えました。
が、写真になるほどにクリアに見えず。

臨海公園には、ウィークデーにもかかわらず大勢の人が鳥を見に来ていました。
林を探す人、草むらを見る人、湿地に向けてカメラを据える人。

私の成果は、ルリビタキとムシクイぐらい。

さて、ここまで来ると帰りも大変。荒川を下って、葛西臨海公園まで来て、旧江戸川から新中川沿いに、、、今日は良い天気。暑くは無いけれどママチャリをこいで汗をかく。その汗が乾いて顔は良い加減の塩焼きに、、、
久しぶりにつかれた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿