2015年8月25日火曜日

チョット海岸まで

8月25日、曇り
今日は暑さが和らぎそうだ

と言うわけで、海岸までやって来ました。

東京湾の奥にある、三番瀬と呼ばれる海岸。
潮干狩りで有名な場所ですが、夏休みも終わり、この夏の営業も終わっていました。

この不愛想な写真。

海岸から浦安方向です。

こんな天気の日でも、鳥を見る人がちらほら、、

その人の向こうには、おぉ!ミヤコドリ!
来たかいが有ったと、喜んで干上がった干潟を歩いていくと、、、
残念、潮が満ちてきて飛んで行ってしまった。
その後、遠くの堤防の上で休んでいるところを発見。約30羽も居る。後、30分早く来ていれば、、、

潮が満ちてきて、シギの大きな群れはどこかに行ってしまいましたが、満ち潮の時には潮に押されるように残っていたシギが近寄ってくる。

せっかくですので、ちょっと紹介。

ソリハシシギ。

嘴が上に反っています。


オオソリハシシギ。

同じく、嘴が反っていますが、
上のソリハシシギよりかなり大型。

キョウジョシギ。

シギにしては嘴が短め。足も短くて、ちょかまかと歩き回って、餌を探します。


ダイゼン。

大型のチドリの仲間。

この海岸には冬にも結構います。

ん?
足を見ると、足環が付けられている。

どこで、付けられたのか?


キアシシギ。

ちょっと斜めなので嘴が短めに見えますが、
実際はもう少し長く、一番普通のシギ。


意外に次から次へとやってくる。

座って待っているだけで結構楽しめる。

が、これは困った。
シギチドリの仲間はあまり得意でない、、、

ん~~~、オバシギか

なんて、のんきな事していたら子供たちが来て海に入ってはしゃぎだした。もう学校始まっているのでは?

と言うわけで、シギも飛んで行ってしまった。

帰って来て、撮った写真を見ていたら、、、

ん~~~、コオバシギか

もっとまじめに撮れば良かったなぁ~、

帰る途中に行徳の新浜に寄ってみました。
先週、コムクドリを見たところ、

今日も居ましたが、写真は撮れず。

昨日までと打って変わって、ヒンヤリとした日。
夏の格好で、吹き曝しでじっとしていると寒いほど。
暑さで出歩くのを避けていたが、そろそろ水元公園にも行ってみようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿