2013年1月2日水曜日

【新年探鳥会】

1月2日、毎年恒例新年探鳥会です。まずはいつもの場所で記念写真から。

今年は年末から天気がすぐれません。

この日も時々雪がチラホラし、冷たい風が吹く中での探鳥会になりました。

年末寒波で降った雪はその後の雨にもかかわらず、こんなに残っています。

後ろに見えるのは田溝池。ほぼ、全面結氷。今年はやっぱり寒い!!!

悪天と寒さで山はひっそりとして、全然小鳥の気配がありません。

そんな中で、偶然であったのがカヤクグリ。

数が少ないうえに、藪の下をゴソゴソと動き回り姿をゆっくり見ることはめったに無いのに、この日はどうしたことかジッとたたずんでいました。

ホントはもっとスマートなんですが、寒さののかで「ふくらカヤクグリ」です。


こちらは「見返りカヤクグリ」



反対を向いても「ふくらカヤクグリ」

ゆっくりと撮れたので良かったのですが、新しいカメラも小鳥を狙うと、背景の葉っぱや手前の枝にピントが合ってしまって、イライラします。

でも、さすがに手ぶれ補正はすごい。林の中、充分な光が無い中でちゃんと撮れてる。

うれしくなって50枚もパチッ!を繰り返しちゃいました。



さて、山の小鳥はもう一つでした。

次は川へ、まずは明石なの御宝田。

最近出来たコハクチョウのポイントです。

コハクチョウの前にオナガガモの大群です。
足元までうじゃうじゃ!!!

ここも吹きさらしで寒い!しかも、小雨まで降ってきてたまらずに逃げ出しました。天気が良ければなかなか良さそうなところでした。


で、犀川にある元々のコハクチョウのポイントへ、

こちらでは定番のカモのほかちょっと珍しいものも、、、

アメリカヒドリ。



こちらはヨシガモ。

どちらも天気が良ければ頭の緑色がメタリックに光り、向きによって微妙に色が変わってなかなか綺麗なんですが、曇り空の上に冬の夕方はそろそろ陰ってくる時間帯。

でも、距離が近めだったので思わずパチッ!

あっ!肝心なコハクチョウを撮り忘れた(笑)。
夕方になって、あちこちに散らばっていたコハクチョウが家族単位で次々と集まってくる姿はなかなかでした。

では、いつものように出現鳥を
1.カイツブリ
2.カワウ
3.ダイサギ
4.コサギ
5.アオサギ
6.マガモ
7.カルガモ
8.コガモ
9.ヨシガモ
10.オカヨシガモ
11.ヒドリガモ
12.アメリカヒドリ
13.オナガガモ
14.ハシビロガモ
15.ホシハジロ
16.キンクロハジロ
17.ミコアイサ
18.カワアイサ
19.トビ
20.オオタカ
21.ノスリ
22.オオバン
23.イカルチドリ
24.キジバト
25.アカゲラ
26.コゲラ
27.キセキレイ
28.ハクセキレイ
29.セグロセキレイ
30.ヒヨドリ
31.モズ
32.カヤクグリ
33.ルリビタキ
34.ジョウビタキ
35.ツグミ
36.エナガ
37.コガラ
38.ヒガラ
39.ヤマガラ
40.シジュウカラ
41.ホオジロ
42.カシラダカ
43.カワラヒワ
44.ベニマシコ
45.ウソ
46.シメ
47.スズメ
48.ムクドリ
49.カケス
50.ハシボソガラス
51.ハシブトガラス
決して良い天気では無い中、51種はまぁまぁでしょう。
では、また来年!

2 件のコメント:

  1. ありがとうございました。今年も良い年の始まりになりました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、毎年お世話になっています。

      削除