2012年12月29日土曜日

年末に荒川

年の瀬も押し迫った29日。事前の天気予報では雨模様だったので、安心して寝坊していたら良い天気。大掃除を放り出して、、、
 先週新しくしたカメラを持って、荒川へ。

珍しい鳥ではないですが、警戒心が強く、普段はなかなかカメラの射程距離に入ってこないイソシギ。

新しいカメラの威力ですね、、、へへ。

今日は大潮、大きく干潟が出ていました。



後から見てみると、撮っているときより、しっかり撮れている。

ここはセイタカシギのたくさん居る左岸のポイントのちょうど反対側。

セイタカシギもいましたが、それはまた後ほど。



良い天気で、お日様の下は暖かいのですが、
やはり風邪は冷たい。

早々に引き上げようかと移動し始めたときにふわりと降り立ったのは、

ゴイサギの若鳥。

釣り人の近くで、おこぼれに預かろうかというんでしょうか?



それにしても、近すぎる。




こんなにアップ。


もっとアップ。

新しい、超望遠のコンデジ、、、必要無いじゃん。








せっかくなので、動画など、




さて、セイタカシギのポイントではそろそろ潮が満ちてくる頃。

でも、その前に。

岸に作られた、棒調停の上で寝ているのは、、
おや、オカヨシガモ。

一羽だけで寝ていました。


で、セイタカシギ。

だんだんと満ちてきた潮に追いかけられるように餌を探していました。


満ちてきた水面を避けるように杭のうえにとまるセイタカシギ。



こちらも、杭の上で休むセイタカシギ。

足が水面から出ていると、その長さが際立ちます。

結構大柄なシギで、餌を採る姿も、立っていても飛んでいても、とても目立ちます。

見栄えが良いので、ついつい写真を撮りすぎてしまう(笑)。

ついでに動画なども、、、



年末の忙しいときに新しいおもちゃを手に入れると、大掃除どころではないですね。
結局、冬の日が寂しくなる3時過ぎまでウロウロしていました。
明日は、ちゃんとお掃除をしようと思いながら夕方にふらりと携帯屋さんに入って、、、
携帯を新しくしてしまった。iPohne5。設定やら何やらで明け方まで携帯をいじり倒して、
結局、翌日も遅くまで寝ていて何も片付きませんでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿