2013年1月13日日曜日

今日は荒川へ

年末年始、9連休の後の1週間は目の回るような忙しさ。そして、いきなり3連休。

連休前の天気予報では天気は良くなかったので、たまには部屋で大人しくしていようと思っていましたが、、、

あらら、今日は良い天気(^^。

という訳で、出てきてしまいました。

江戸川の河川敷で、まず、『モズのいる風景』

高倍率のコンパクトデジカメを手に入れてから、ド・アップの写真ばかりでしたが、こんな写真も良いかな?


いつものセイタカシギのポイントで、朝食のコンビにおにぎり。
潮が満ちていて数は少なかったのですが、今日もセイタカシギはいます。でも、さすがにセイタカシギの写真ばかりでは、、、

やっぱり、鳥を見るなら水元公園のほうが良かったかなぁ~、と流していると、

潮が引き始めた葦原の脇に立てられた杭の上にゴイサギの若鳥。昨年、この対岸でド・アップをパチッ!としたやつですね、

相変わらず、目つきが悪いなぁ~、



おゃ、よく見ると、その杭の根元にもう一羽。

こちらも、この目つき。

枯れた葦原をバックにすると以外に見つけにくい。

しかも、じーっとして動かない。

その後、右岸に渡り上流を目指しママチャリ2号を走らせます。

河川敷では大勢の人のマラソンの大会中。天気が良いので、マラソン以外も人が多い。

鳥見どころではなく、ひたすら上流へ。

ついに、千住まできてしまいました。
そろそろ、疲れてきて河原の木の下で休んでいた時に、来ました!
「フィーッ」と小さな声の主。ベニマシコ。
枯れた雑草の種をしきりについばんでいました。
もう一枚。

藪の中でチョコマカと動き回り、なかなかファインダーの中に入りません。たまに入ってもピントが合わない!

イライラしながらも何枚か撮れました。

決して珍しい鳥ではありませんが、遭えるとうれしい、かわいい奴です。

先週のルリビタキに続いて今日のベニマシコ。
今年の新年探鳥会で、しっかり見れなかった奴を取り返した気分(^^。
千住のもう少し上流の扇大橋から上流方向。

向こうに見えるのは首都高、中央環状線が荒川を渡る橋。左下は河畔林です。わざとファインダーからはずしましたが、この左は無粋な工事中です。

荒川もこの辺はなかなか良さそうです。

難点はここまでママチャリ来るのはちょっとしんどいかな?

今日は珍しく良い天気。気温は高くないのですが、お日様の下を一生懸命自転車こいでいると汗が出てきます。冬の日差しで顔も日焼けしてヒリヒリです。
明日は雨の天気予報。明日こそ部屋で大人しくしていよう。

3 件のコメント:

  1. ベニマシコしっかり見られましたね。よい天気。明日は大雪かな?

    返信削除
    返信
    1. やぁ~、ほんとに良かった。そちらの今日は行きになってるでしょうね、
      河川敷の河畔林は道がついていないと入り込めない。時々ある道の先にはたいていブルーシートのテントか小屋があって、なかなか良い場所が見つからない。
      ベニマシコの居た場所は小屋の住人がたまたまお留守で、その庭先を通り越し河原でタバコを吸っていたらでてきました。セイタカシギのポイントも似たようなものです。良い場所を見つけるのが難しい。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除