2022年12月20日火曜日

チバエナガ再び、、、とはいかなかった(国府台緑地)

12月20日朝から快晴 
前回訪ねたジュンサイ池緑地から里見公園への帰り道に
いつも通過するだけの国府台緑地を探索
緑地の東側の入り口でエナガの群れに遭遇
今回も10羽ほどの群れで葉の落ちた枝先で餌を探している
前回と違ってほとんど通常のエナガ
眉の部分が白っぽいのも居ましたが
コゲラ
チョコマカと動くエナガを追っていると
時々別の鳥に化ける
見上げて撮ったら
シジュウカラ
葉っぱの陰に居たのはメジロ
高い所にはなんとアトリ
2羽居たようです
最後のエナガ
こうした枝葉の中では
後ろの葉っぱや手前の枝に
ピントが取られてしまうが偶然に撮れた一枚

30分ほどにぎやかに餌を探していましたが
その内に林の中に消えてしまった

見はじめた時に頭の上をかすめたのは
おそらくツミ
狩りの邪魔をしてしまったかな?
群れが警戒音を発したので見上げると
ハイタカが滑空して行ったり
緑地のヘリの畑ではジョウビタキも居た
写真には撮れなかったけど

水の流のない小さな谷筋と斜面を
緑地として保全して居る様です
林内は歩道は整備されているけど
常緑樹が多くて見通しが利かず
葉が落ちて明るくなった林中でする
冬場の探鳥には不向きなようです
鳥が居ない訳ではないけど

今日は前回見られなかったルリビタキが見たかった
そして、これ
冬場はここから富士山が見える
綺麗に晴れ上がった朝
期待してきましたが
残念ながら少々霞んでいました
年明けに再挑戦します

0 件のコメント:

コメントを投稿