2023年1月12日木曜日

印旛沼でトモエガモがウジャウジャ、モモイロペリカンのカンタ君にも会えた!

 昨年12月には数羽しなかったトモエガモが群れになったと聞いたので
1月12日にやって来ました
トモエガモのオス
トモエガモの群れ
遠く沖の方までいっぱい
沢山いるけど射程距離にはなかなか来てくれない
時々近くに来ることも
こちらはメス
どうも、目の前の芳原の根元にもいるようだけど
藪の向こうで見えない
時々、チュウヒが上空を通過すると舞い上がる
ハイイロチュウヒ(メス)も居ました
でも、飛びだすのは群れの一部
とても、一枚の写真には入りきらないので動画にしてみました
これでも全体の1/3にもならない
昨年、1月12日(偶然同じ日付)に見た時には
群れは遥か彼方でしたが
今年は比較的近かった
理由は、、、不明です

トモエガモだけでは寂しいので
まるでペアの様に並んだ
オナガガモとヨシガモ
(両方ともオス)
トモエガモの群れを見ている時に
近くにとまってくれたジョウビタキ

そして、モモイロペリカンの
カンタ君
漁船の船外機の上でジッとして居ました
カンタ君についてはこちらから
https://tonboeye.com/kantakun/

0 件のコメント:

コメントを投稿