2022年12月4日日曜日

水元公園に冬鳥を探しに

 久しぶりほぼ一か月ぶりの水元公園

ヤマガラ
ここでは意外に見ることは稀
樹の皮を引きはがして虫を探しているのか?
おなじ樹に居たシジュウカラ
バックは青空だったはずが
真っ白になってしまった
ジョウビタキのメス
チョット遠かったけど今季初物なので
こちらはジョウビタキのオス
コンビニおにぎりを食べていたところに気てくれた
が、近かったけど一瞬
ワンチャンス
ピンボケだけど今季の初物
カンムリカイツブリ
今年は多いのか?
ここで6羽見ました
ホシハジロ
昼間はほとんど寝ている
ここ数年増えているような気がする
他にはキンクロハジロも居るけど、減っている
ような
今日のコンビニおにぎりに付き合ってくれた
すっかり冬羽のカイツブリ
同じくオオバン
いつも居て写真に撮ることは少ないが
曇って来てどぎつい赤い目が見えなかったので
それにしても鳥が少ないなぁ~
と、カイツブリやオオバンを見てたら、
むむ、
これはオカヨシガモ?
オスのエクリプス→繁殖羽の移行中かな?
アキニレの実を食べるカワラヒワ
まだ大きな群れにはなっていないが
カワラヒワの群れには時々
アトリやマヒワが混じっているけど
今日は居なかった

ガラッと変わって
水元公園グリーンプラザの皇帝ダリア
デカい!
右下の人の大きさと比べて見て
高さ5mぐらいあるかな?
花をアップにするとこんな感じです
見上げるしかない高さ

久しぶりの水元公園
久しぶりの青空でした

0 件のコメント:

コメントを投稿