2022年12月7日水曜日

新しいママチャリで葛西臨海公園まで

 ママチャリを新しくしてから初めての遠出
(と言っても片道直線距離で10Kmほど)

途中の荒川でセイタカシギ
足の長さが特徴ですが
残念ながら水の中
背も高いが体も結構大きい
スマートで目立たないけどシギの仲間では大型
手前のコサギと比べると
さすがに小さいか
別の場所で
近くに寄って来てくれたのでパチっ!
逆光なのが残念
杭の隙間から
頭の色にはバリエーションがある
こいつの頭はチョットだけ黒いところが
水に映った青空がきれい
最初の場所に居たアオアシシギ
こいつも足が長い方だけど
残念ながら水の中
ここで見ることは稀なシギです

河川敷のシロバナタンポポがもう咲いていた
以前、寒い時期に咲いているのを見たので
「もしや?」と見に来てみると
2株3輪が、もう咲いていました

葛西臨海公園
正確にはその海側にある
葛西海浜公園でコンビニおにぎりを食べていると
カワウの大群
ここに写っているのはごく一部
次々と舞い上がって東の方に流れて行く
こんなに沢山いたら東京湾の魚が食べつくされそうだ
左下に見えているのは対岸(浦安)の
ディズニーランドに隣接するホテル

ノスリ
公園での数少ない収穫
地面に降りて虫でも捕まえたのか
獲物が小さかったのか
すぐに食べ終わって飛び立った
残念ながらピントは後ろの草に持って行かれた
(いつもの事ですが)

帰りはいつもの様に旧江戸川→新中川→
→環七通りと2時間弱
新しいママチャリは快適でした

0 件のコメント:

コメントを投稿