2022年12月16日金曜日

ジュンサイ池緑地でチバエナガ など

 12月16日 お隣の千葉県市川市
ジュンサイ池緑地
千葉県北西部に多いと言われる
頭の黒がほとんど無い通称チバエナガ
水元公園でも見かけますが
さすが本場は違う
10羽ほどの群れでしたが
頭の白いのがほとんど
こちらは通常タイプのエナガ
にぎやかに餌を探していても
いつの間にかいなくなってしまうエナガですが
今日はこの樹に執着して居ました
多分ムクノキだと思います
実を食べて居るわけではなく
小さな虫か何かを探しているんだと思います

池の畔にある柿木の実を食べるメジロ
人に収穫されることのない
柿の実は鳥の格好の餌場
ヒヨドリも柿が好き
こいつが来るとメジロは蹴散らされる
カキの木の隣の樹に居たシジュウカラ
柿の実には興味が無いのか
こちらで枝をつついて虫探し
池の畔の別の場所
まだ残っていたモミジの樹で
囀るシジュウカラのオス
こちらもモミジの樹に現れた
メジロ

池に映った紅葉の中のカルガモ
カルガモも良く見るとカワイイ?
オナガガモのメス
どんどん近づいて来る
歩道に上がったオナガガモのオス
散歩の人が近づいてきても
チョット避けるだけ
ハシビロガモのオス
頭の緑色は光線の当たり具合で
緑~青に見える
羽繕いをしているところ
それにしてもデカい嘴
メスの嘴もデカい
(当たり前か)
悠然と泳ぐヒドリガモのオス
ここは鴨が近い
意味も無く撮ってしまう(笑)
オカヨシガモのオスとメス
こちらは近くに来てくれなかった
今日は雄雌一羽づつでした

おまけの様にアオジのメス
藪の中からなかなか出てくれないけど
たまたま足元に来てくれた

今日はチバエナガに首が痛くなるほど
堪能しましたが
残念だったのはいつものジョウビタキに
会えなかったこと
すぐ近くで声がしているのに
出て来てくれなかったルリビタキも
リベンジしないといけないな

0 件のコメント:

コメントを投稿