2021年1月22日金曜日

暖かい日の水元公園

 1月22日は暖かかった。3月並みの気温と日差し。
予報では朝から曇りでしたが、今日は良いほうに外れてくれた。
灌木の梢から小さな声。
おゃ、まだマヒワが居た。
食べているのはアキニレの実のようです。
こちらはオス。
このままここで越冬するのかな?
こちらは先日マヒワが食事をしていた
ハンノキ。
花芽がこんなに伸びてきている。
実は食べつくしたかな?
それならば、と言う訳で
別のアキニレの樹の下に陣取って
タバコでも吸いながら待ってみるかと
タバコを取り出したら向こうのハンノキに
鳥の影。
残念ながらカワラヒワ。
日本で越冬するオオカワラヒワと言う
亜種ででしょうね。
良く見たら、マヒワも交じってた。
こちらのハンノキには実が残っていて、
花芽もまだ小さい。
カワラヒワは時々地面に降りて、
落ちた実を拾っているのか?
草の実を探しているのか?
ありゃ、
マヒワも真似をして降りてきている。
今日のエナガは正面から。
今日は2羽で行動していたように思える。
そろそろ繁殖の準備に入るころか?
もう一羽の頭はかなり白っぽく見えたが、
写真には撮れず。
まぁ、この一枚も偶然みたいなものですが、
エナガを見ていたら、
カケスが出て来た。
枝の向こうですが、
目の前なのでパチっ。
カケスもいつもは渡りの季節だけですが、
越冬するのかな?
朝一に見たのはこちら
タヒバリ。
いつもは数羽(多い時には数十羽)で
草地などを歩き回りながら
餌を探している所を見るのが多いのですが、
今日はなぜか一羽だけで石畳の上を
歩きながら餌を探していました。
今朝の水元公園。
天気予報が外れてラッキーな日でした。
お目当ての鳥には会えませんでしたが、
久しぶりにオオタカを3回
(若鳥2、成長1)も見れました。
おまけはこちら。
冷え込んできたので栄養補給してあげようと
一昨日、ベランダに吊るしたリンゴ。
しばらく無視されていましたが、
帰ってきたらこんなに食べていた。
大抵2,3羽で行動してますが、
こちらは順番待ち。
リンゴが一気に食われたのは
多分ヒヨドリも来たのでしょう。
ベランダに痕跡(フン)が残ってました
(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿