2021年1月25日月曜日

寒い日の後、

 昨日、一昨日と冬らしい日が続きました。
幸い雪はひどく無く済んで今日は暖かい。
久しぶりに頑張って葛西臨海公園に向けて。
荒川をママチャリ2号で流していると、
先日イソヒヨドリのオスを見た場所の
近くで、今度はメス。
地面に降りて餌を探していました。
臨海公園の野鳥園ではママチャリを置いて
テクテクと歩きながらの鳥探し。
鳥の気配が薄い中、足元の笹やぶの中から
ジャジャっとウグイスの笹鳴き。
藪の中なので見るのは無理かなぁ~、
と思っていたら出て来た。
2m程の距離。
小さい。写真ではわからないと思いますが、
肉眼ではスズメより小さく見える。
ウグイスはオスとメスでかなり
大きさが違う。
この小ささはメスかな?
さて、ある鳥を期待して、
芝生に座り込んでいると出てきたのは
ジョウビタキのメス。
刈り取られた草地の上を餌を探して
チョンチョンと動き回り、
近づいてくる。
期待した鳥にはかすりもせず。
もう、帰ろうとした時にママチャリの前に
アオジ。
今日はメス特集かと思っていましたが、
最後はアオジのオスでした。

聞いては居ましたが、ここの鴨が少ない。
少ないと言うよりほとんど居ない。
先日行った手賀沼も鴨の姿が少なかった。
どうしたんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿