2021年1月14日木曜日

3月下旬の気候との天気予報で、

 先日の水元公園は寒かった。
一転して春の陽気に誘われて、荒川へ。
シロバナタンポポがもう咲いていました。
花だけでなく、綿帽子も。
回りを見ると綿帽子が飛び去って、
禿げたものも多数あり、、、
タンポポの中でも一番早く咲くとは
思っていましたが
1月中に咲いているとはびっくり。

いつものセイタカシギは今日も健在。
これを確認しに来たようなものですが、
今日は潮の引いたところに
4羽見ただけ。
でも、良し。
そのまま下流にママチャリ2号を走らせて、
都営新宿線の鉄橋の下。
イソヒヨドリ(オス)。
こんな暗いところで、、、
でも、久しぶりなので思わずパチっ。
どうも、こいつは建築物が好きだと思う。
今まで見て来たのはたいてい人工物の上。
本来の磯場では、、、見たことが無いかも、
今日はこの辺までにしようと
コンビニおにぎりを取り出したら、
目の前にイソシギ。
いつもは人の顔を見ると
すぐ逃げてしまうのに
今日はおにぎりを持ったこちらを落ち着いて見てる。
おにぎりをちょっと置いて、パチっ。
そうこうしてたら、
ハクセキレイがやって来た。
まぁ、せっかくなので。
これは多分メス。
おにぎりを持ったまま
パチっ。
おや、もう一羽。
こちらはオスのようだ。
もう、つがいで行動してるのかな。
おにぎりを食べ終わってパチっ。
タヒバリ。
いつも声はすれども、
飛び去るところばかり。
今日はようやくゆっくりと見えました。
でも、嘴をせわしなく地面にさして
餌探し中。
やっぱり落ち着かない奴だ。
ここで見たのは5羽。
冬の晴天。
暖い日でした。
青空の中の鉄塔。
ここにハヤブサが止まってくれたら、、
と、何度も見上げましが、
そんなに簡単に来てくれませんよね。
でも、別の場所で見ました。
逆光でしたけど。

最後にもう一度セイタカシギ。
後ろ姿も美しい、
と思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿