2018年10月21日日曜日

久しぶりに晴天の水元公園

この秋はなかなかすっきりとした青空が見られない。
久しぶりの青空。
晴天の水元公園。
奥に見えるメタセコイヤの森はもう秋模様です。
先日の台風25号で、多くの樹がダメージを受けました。
太い枝が折れたり、大きな木が途中から折れたり、あるいは根元からひっくり返ったり。
オオタカのポイントでは人だかり。
何かと思えばオシドリ
雄一羽と雌2羽。
暗いところにとまっているのに、
晴天の強い日差しの木漏れ日。
コンデジには最悪の撮影条件。
午後になれば光の加減も良くなるだろうと、もう一度行ってみましたが、、、
今度は居ない。
世の中、都合よくは行きません。
こちらも、強い光の樹冠をチョコマカと動くムシクイ(ピンボケですが)。
時々「ジッ」と言う声から、オオムシクイと思います。
見た目はメボソムシクイ。
かつてはメボソの亜種でコメボソと言われた奴だそうですが、、、
メボソより小さいのにオオムシクイとは?
亜種を別種として独立させたのは構わないけど、前の名前の方が良かったのでは?

写真はまともに撮れなませんでしたが、久しぶりに気持ちの良い一日。
また、焼けました(笑)。

2 件のコメント: