2018年10月15日月曜日

今日は水元公園でツミ

なかなかスカッとした秋晴れの日が有りません。
オオタカのポイントで、飛び去る後姿をチラッと見ました。
その後、別の場所で鳴き声が聞こえたので林の中を覗いて見ると、、、
居ました。
今年生まれの若鳥の様です。
写真は鳴いているところ。
ちょうど見やすいところにとまってくれたのですが、逆光でこんな写真しか撮れませんでした。
一声鳴くとすぐに飛び去ってしまいました。
こちらはカッコウの若鳥。
普段、夏の高原で見る時には鳴いてくれるので種の判定に苦労はしませんが、渡りの時のカッコウは初めてでした。
帰りにもう一度オオタカのポイントをもう一度覗いてみると大勢の人。
どうやら、ツミが2羽で飛び回っていたようですが、大勢過ぎて私の入る余地は無くて、あきらめました。
ずいぶん冷えてきましたが、はっきりしない天気が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿