2017年10月4日水曜日

オオタカとかくれんぼ、見ぃ~つけた!

さて、このところオオタカと縁がない。居るんだろうけど、なかなか姿が見えない。
今日もオオタカのポイントは沢山の人。見る余地が無い。
しょうがないので、逆に回ってみました。
タカの声がする。しかし、どうにも情けない声。
変だなぁ~、と思っていたら今度はハッキリとしたオオタカの声。そして、若鳥と成鳥が飛び出してきた。
その後、若鳥は林の中へ、そして成鳥はなんとこちら側の瓦屋根にとまった!
近づけそうだと、回り込むと姿は、、、
瓦の棟の向こう側に隠れてこちらを見ている。
頭を低くして、こちらをジッと、、、
久しぶりに目が合った!
久しぶりに睨まれた(笑)!

さすがにこの後、飛び出しました。
飛び込んだ林のあたりの前の公園のベンチで、遅めの昼食にコンビニサンドイッチを一口かじったところで、
見つけた!

サンドイッチをベンチに置いて、
慌てて写真を撮りに、、、
明るい雲をバックにすると写真は撮りにくい。
しかも、遠い、、、
ん?
相手がオオタカならこんなもんかな?
Google Mapで見ると50mほどでした。
写真を撮り終えて振り返るとサンドイッチを置いたベンチにはハシブトガラス!
危うく昼飯をカラスに盗られるところでした(笑)。
その後、ハシブトガラスの視線を感じながら、オオタカを見ながら、昼食。
ゆっくりとタバコも吸い終わったところでオオタカは飛び立ちたつ。

時々、羽ばたきながらぐんぐんと上昇。
その内にもう一羽が近寄ったり、遠ざかったり。
双眼鏡でも点にしか見えなくなるほど上昇し、そろそろ双眼鏡を持つ手が疲れてきたころ、東側に向かいました。
江戸川上空まで行ったかな?

今日は爽やかな秋晴れの予報に、南への旅の途中の小鳥を期待してきましたが、鳥を楽しめたのはこのオオタカのみ。久しぶりにオオタカを楽しめましたが、小鳥は空振りでした。
さて、明日はどうしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿