2017年10月12日木曜日

今日は水元公園

10月12日、天気予報の通り暑い日でした。
オオタカのポイントで、
カワセミが目の前!
小魚をゲットして、飲みこんで、、、
コンデジでは動きについてゆけず、
すべて終わったところをようやくパチッ。
近かったのですが、止まっている樹に蜘蛛の糸が、、、ジャマ(笑)。
下が水のこんな場所にどうやって糸を張ったのか?謎?
もう一枚。
こちらは数メートルの竹竿の上。
ここのカワセミは高いところがお好きなようで、見上げるようにしてパチッ!
でも、この位置からでは魚を見つけても飛び込めないのでは?
昨日、荒川で今季初のヒドリガモを見ましたが、水元公園ではもう、30羽ほどが居ました。
この時期のカモは非繁殖期の羽(エクリプスと言います)で、雌雄の区別も付かない、、、
と思っていましたが、ヒドリガモはエクリプスでも雌雄の区別が付きますね。
今まで良く見ていなかった(笑)。
このヒドリガモの群れに一羽だけオオバンが混じっていました。
これも今季初。
こちらは一年中ここに居るカルガモ。
夏の終わりからイネ科の雑草の実をしごくようにして食べています。
ここも先日草刈りされた場所ですが、
雑草は強い。
もう、大きくなって実をつけています。
今日は予報の通り暑くなりました。
そして、湿気がひどくて大汗。
空気中の水蒸気のせいか、日焼けはしなかったみたいだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿