2016年4月6日水曜日

春霞の水元公園

桜の満開があちこちから知らされています。

桜の開花の後、なかなか良い天気の日が有りませんでした。
今日は久しぶりに天気が良い。

いつもの水元公園は春霞。

ぼんやりとした晴天の林の中から、聞き覚えの無い声。
さんざん探して、、、
アカハラでした。
小枝のの陰でなかなか姿が見つからず、ようやく見つけましたが、その声は繁殖地で聞くのとはちょっと、、、
まだ鳴き初めで調子が出ないのか?
もうそろそろ、標高1000m程度の繁殖地に移動するころ。

そして、アオジの囀り。

冬の間は藪の中でゴソゴソしていたのが、
梢に出てきてさえずりを始めました。

直ぐ近くで囀っているのに、若葉の中のこの色はなかなか見つからない。

こちらもそろそろ、繁殖地に向かうでしょう。

また、山で会おうね、


特に意味はありません。
コサギがすぐ近くに居たのでアップで一枚。

繁殖期の頭の飾り羽は垂れ下がっているし、
嘴には羽繕いの後の小羽が付いたまま。

何を考えているのか?

カワウのいる風景。

この所ずいぶん増えたカワウ。

でも、電柱の上にとまっているのを見たのは初めてです。


満開の桜。
水元公園の南側の桜堤。

こんな風景が4kmも続いています。


おまけ、
こちらは我が家のベランダから。
目の前はチョット若い樹ですが、左右には50年級の桜が満開になっています。

今日も桜の下にはお弁当を広げている人が大勢。
先週末には桜まつりで大賑わいでした。

この時期にはいつも思いますが、有名どころでなくてもあちこちに桜がいっぱい。
日本人の桜好きには、、、
私も好きです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿